すずろねこ日記

すずろねこの育児多めなエピソード

THANK YOU FOR THE ARAFUDO MUSIC

いつもブログを読んで頂いて
ありがとうございます。
 
白虎隊と言えば愛しき日々の
すずろねこです。
昨日は福島県土湯温泉で行われている
温泉フェス『アラフドミュージック』
に行ってきました。
 
その名も通り 
温泉に入って
お酒片手に宴会場の畳に転がって
ステキな音楽を楽しむやつです。
 
震災後
静かな時を過ごしてきたであろう
土湯温泉の街に
音楽を通して老若男女が集まり
少し賑やかになったかな
 
思いは人それぞれでしょうけれど。。。
 
このアラフドという言葉は
福島の方言で
新踏土と書き
初雪を踏みしめ道筋を作る様子の言葉
だそうです。
私は福島県生まれなのですが
初めて知りました。
 
なんかいい言葉ですね。
雪国の力強さを感じます。
そんなんもありまして
この日は一段と想いを寄せてしまった
すずろねこなのでした。。。
 
 
f:id:SUZURONECO:20150118230116j:plain
 
 
 
まず
宿に着くと南相馬婦人会の方々が
明るく歓迎してくれました。
 
せっかくなので藍染の体験会に参加してみました。(南相馬では農作物が作れず3年間畑が荒れていましたが、藍の種を撒くことによって農作業や収穫の楽しみができたそうです)
 
f:id:SUZURONECO:20150118232138j:plain
f:id:SUZURONECO:20150118232154j:plain
 
四方八方からのアドバイスに戸惑う私w
 
 
f:id:SUZURONECO:20150118232212j:plain
ステキな方言が飛び交います。
 
(わたしも福島生まれなんです!ってまだ言えない)
 
f:id:SUZURONECO:20150118232225j:plain
 
染のスタイルが決まりました!
しっかりギュギュッとおさえます。
 
f:id:SUZURONECO:20150118232240j:plain
 
愛に飛び込む私。
 
 
f:id:SUZURONECO:20150118232308j:plain
 
愛に染まってゆく私。
 
 
f:id:SUZURONECO:20150118232812j:plain
 
どっぷりと愛に浸かってもうあの頃の白さには戻れない私。
 
 
f:id:SUZURONECO:20150118232422j:plain
 
ぎゅっと抱きしめまして
思い出を圧縮する私。
 
f:id:SUZURONECO:20150118232336j:plain
 
私、余分な思い出は捨てました。。。
 
 
f:id:SUZURONECO:20150119013845j:plain
 
いい塩梅じゃないすかね。
 
 
f:id:SUZURONECO:20150119034714j:plain
 
とどめに余分なものは水に流す私。
 
f:id:SUZURONECO:20150118232939j:plain
 
そんな紆余曲折を乗り越え
素晴らしい愛の藍に染まったのでした。
 
綺麗に染まるコツは優しく優しく。
 
雪道の運転
さらには人生の手引き
にも聞こえてくるような
それはそれは優しいお言葉でした。
 
 
 
そんなアラフド
f:id:SUZURONECO:20150119014008j:plain
湯る~い時間と
音楽に酔いしれていきました。
 
その中でも
奇妙礼太郎に痺れました。。。
愛がヒドイです。
 
中島らものいいんだぜ
歌ってくれたんです。。
心に消えないシミができました。
(ハートのマーク)
 
音楽って凄いのかもしれないと
37歳にして覚醒したのでした。
 
 
(※おすすめのライブ誘ってください)
 
 
f:id:SUZURONECO:20150119014034j:plain
そんな土湯温泉の露天風呂。
雪がゆっくりと舞っておりました。
 
f:id:SUZURONECO:20150118233608j:plain
 
土湯のアイドル
こけしさんも
雪帽子をかぶっておめかし
 
 
 
f:id:SUZURONECO:20150119013917j:plain
 
こけしを愛して止まない街・土湯
 
 
f:id:SUZURONECO:20150119013935j:plain
 
やっぱこれこれ。
こけしになんなきゃね。
 
 
 
 
 
こけしの顔して帰り道
f:id:SUZURONECO:20150119014209j:plain
 
磐梯山と福島の空。
 
なによりでした。
 
 

Arafudo Music

中島らも「いいんだぜ」 - YouTube

 

 

それではまた。