すずろねこ日記

すずろねこの育児多めなエピソード

けんちん汁

母が亡くなって49日たったのだそうだ。
早いのか遅いのかわからない。

死んだ人に話しかける事など今までなかったけど
母には話しかけてしまう。
そういう人が私にもできたということなのだろうか。

おはようとかまたねーとか
仏壇にお菓子食べてねとかお供えしたり。
食べるわけないのに割と本気で。
なんなんだろうこの行動は一体?
時々不思議に思う。
まだわからない。

実家で賑やかに家族と笑っていると
母の笑い声が足りない
そんなことにふと気づき
涙をこらえるのに必死だ
ありそうでない母の笑い声

白河に帰ったら
なんかまだ居る気もするけど居なくて
これに気づくと悲しさがリバウンドしてくる
(悲しさというか恋しさ)

母の作るけんちん汁が大好きだったから
作り方聞いたけど
麺つゆ入れとけって
それだけだったなっていうエピソード
思い出したところ。


最近は産後と育児と母の死で
エベレストの高低差に匹敵する
感情の起伏で夫を迷走させている
申し訳ない。