すずろねこ日記

すずろねこの育児多めなエピソード

自家製梅酒ができるまでと効能と

みんなに愛されるお酒といえば上位にきそうなのは『梅酒』ではないでしょうか

 

特に女性は好きですよね「さぁ〜らりとしたぁ〜♪」近年女性客をターゲットとした飲食店での梅酒の種類の豊富さといったらまぁ。

 

そんな梅酒について効能を調べてみました。

そしてすずろねこでは今年自家製梅酒にチャレンジしましたのでそちらの様子と共に

どうでもいいマイコと梅の関係についてもあわせてご覧頂きたいと思います。

 

今回使った梅はマイコの実家で収穫したものです。

f:id:SUZURONECO:20151125121854j:plain

 

そう私と梅は切っても切り離せない関係なのです。

梅の収穫は梅雨です

 

私がうまれたのもそう梅雨ですもうじめっじめの頃。

 

毎年誕生日が近くなると梅もぎの計画がたてられます。

そんなこんなのせいなのかわかりませんが見事な雨女です。

 

f:id:SUZURONECO:20151125122543j:plain

※今年の収穫時は晴天です兄写真拝借

 

話しを戻します

 

家族総出で山へ行ったら梅の木によじ登りひたすらに梅をもぎます。時には虫や蛇と戦いながら。

 

最近は猿の大群と遭遇してびっくりなあまり声が出なかったことが記憶に鮮明に残っています。

 

梅の木にはやはり興味はないようで隣の野菜の畑を荒らしてました。

みんな生きるのに必至なんですということです。

 

さてさて作り方はとても簡単です。

 

 

【用意するもの】

青梅1kg

氷砂糖500g(甘いのが好きな方は1kg)

ホワイトリカー1.8ℓ

5ℓ瓶

 

 

ざっくりいきます。

 

消毒した瓶にへたを取った梅と氷砂糖をまばらに入れたらそこへホワイトリカーを注ぎ入れます

しっかりフタで密封したら温度差の少ない所で保存します

 

f:id:SUZURONECO:20151125122600j:plain

※浸けた当日の写真です

 

3ヶ月位から飲む事が出来ますが

待てば待つほど熟成した深みのある味になります

 

私は半年くらいしてから飲みました。

 

f:id:SUZURONECO:20151125122746j:plain

※半年後の写真です

 

甘いですが割とすっきり感があり飲みやすく美味しかったです。

ホワイトリカーをブランデーにかえても深みがあり美味しそうです。

 

 

f:id:SUZURONECO:20151125122847j:plain

梅酒の効能はというと主成分の『クエン酸

エネルギー代謝を高めて疲労回復効果が期待出来ます。

 

物心着いた頃には自然と毎日必ず1つは祖母が浸けたものすごい酸っぱい梅干しを食べていました

小学生の頃から疲れていたんでしょう。

 

さらに殺菌効果、腐敗防止や食中毒予防にも役立つ優れもの。

 

懐かしい母のお弁当にはいつも梅干しが入っていました。納得ですね。

 

女性に嬉しい美容効果もあるそうで、クエン酸には整腸作用、新陳代謝促進作用があるため、皮膚のハリ、ツヤの維持、老化防止なんかも期待出来るんだそうです。

 

女性が本能のままに梅酒を求めているんですね。

 

そして極めつけに!!

 

梅酒のさわやかな香りにはアロマテラピー効果があるといわれています

香りの成分ベンズアルデヒドにより、大脳からα波が出て、心も身体もリラックス出来るそうです

 

やりますね梅酒

 

やっとすずろねこらしさがでました

 

最近は滅多に食べる機会が無くなっていた祖母の梅干しがとても恋しくなりました

 

そして今ブログを書きながら私の口の中は唾液の分泌がすごいことになっていますこれぞ梅干しパワーです

 

これを機にすずろ梅酒を毎年つくろうかなぁと思います

 

すずろねこ☎︎0252241789